信州コンシェルジュおすすめガイドゆるりと

ゆるりとイメージ画像
ゆるりとイメージ画像
休館日に‼️女将ちゃん 待望の‼️出羽三山へ③月山編その弐 メインイメージ画像

一夜明け、翌日

さあ、旅も後半戦❣

朝食は六時から

朝からこんなに食べられるかな?なんて思っていましたが、美味しすぎて御飯おかわりしちゃいました。(笑)

高級な姫筍がお味噌汁に二本も!!

そして、こちらは山岳ガイドの渡辺さん。

山形一のいい男(笑)

でもホントです!私たちの美味しい物食べたい!いい温泉入りたい!という要望を、広い知識と大きな愛で(笑)聞き入れてくださり、次の日の朝、一晩寝ずに考えました(笑)と、美味しいラーメン屋さんと、帰りがけに寄れそうな温泉施設を書いたメモを渡してくださいました!

渡辺さーんありがとうございました♡

そして、こちらの小柄な素敵なご婦人お二人が、渡辺さんがガイドをする

井上さんと丸山さん♡

お食事のお席が隣り合わせになり、すっかり私たちも意気投合!

東京からというお二人は子どもさんのPTA仲間。かれこれ30年?40年?のお付き合いだそうで、始めは卓球仲間、それから山にはまって20年!色んな山に行ったわよー( ´∀` )と、軽やかにお話される。私たちが長野から来ました、と言うと、あら、長野も何度も行ったわよ!素晴らしい山沢山あるじゃない!

と、数々の武勇伝のお話をうかがう。お話上手で、ぐいぐい引き込まれ、すっかり仲良しに❣

アラフィフの私たち、まだまだこれから楽しいこと沢山出来る!!と勇気と元気をいただきました。

井上さんと丸山さんは、これから難関山越え!月山から湯殿山へ向かいます。

私たちも初めはそのプランでしたが、移動のバスがなく、レンタカーを借りたので今日は同じコースを戻ります。

五時間くらいかなー?と、パワフルなお二人。

頑張ってー!いってらっしゃーい( ´∀` )

笑顔でお見送り✋

そして、なんと❣このお二人との出会いは後々続くのです(笑)

違うコースを辿って湯殿山までたどり着いた私たちは、そこでも出会うことになるのです!!

そして!宣伝部長のミチコ隊長が、実は私たち長野県の別所温泉から来ました。こちらは女将ちゃんです♡と紹介してくれちゃって、その後旅館にメールのお問い合わせが井上さんから入り、お泊り行くわよーー( ´∀` )とまで発展しちゃいました(笑)

素敵なお二人に果たして女将ちゃんは再会できるのか?!こうご期待❣(笑)

てなわけで、旅の出会いは素晴らしい!と感動しっぱなしの私たち(≧▽≦)

そして、今回のお宿、月山頂上小屋のお父さん!!

素晴らしい体幹の持ち主。

渡辺さん曰く、自分たちより、親父さん早いです!と、お父さんの健脚を絶賛❣

お父さんが素晴らしいのは、山小屋を開くにあたり、日本一の山小屋にしようと長野中の山小屋を泊まり歩いて研究したそうです。探求心に頭が下がります。その研究の賜物ですね。本当に快適に気持ちよく過ごさせていただきました。ファンが多いのも納得です。

長野のお嬢さん達はこれからどこ行くの?と、話しかけてくださり、

お嬢さん?のキーワードに私たちのテンションもあがる⤴(笑)

また、是非訪れたいお宿となりました❣

ありがとうございました!

元気に行ってまいります!

さあ!いよいよ下山して最後の目的地、湯殿山へ向かいます!

時折見られる残雪に山の厳しさを感じながら

昨日の山ガールの皆様との出会いの地、九合目山小屋まで一気に下ってきました。

山頂小屋でいれてくださった麦茶です。

昔ながらの沸かした麦茶。

あー美味しい❣疲れた身体に染み渡る!

見えますか?皆さん!こうやって日々、背に負い食料や水を運んでくだっさているのです。

大変なお仕事です。目の当たりにして、飲んでいる貴重な麦茶に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

健脚な皆さん!ずんずん登っていき、みるみる見えなくなっていきました。すごい!

下るうちにお天気もとっても良くなってきました。

すっかり晴れ女の気分(笑)

八合目まで下りてきました。

弥陀ヶ原も行きとは違い見晴らし良く気持ち良し❣

はい!

無事に下山してきましたー。

素晴らしい山行に感謝!

さあこの後は、

『語るなかれ』『聞くなかれ』神秘の湯殿山へ向かいます!

 

完結版湯殿山編へ続く